2018年2月1日木曜日

カレー作り1・2

カレーも作ってますよ~なかなかアップできないだけ(-_-;)
カレー作り1 スリランカライス&カリー ビーフカレー、パリップ、白菜のマッルン、
アラパドゥマ、ビーツのキラタ、フルーツヨーグルトにバスマティライスと7分搗き米のハーフ&ハーフ(1/3)。
ビーフカレーは圧力鍋で時間短縮。煮る時間が1時間が15分に。

キャベツが無かったので白菜でマッルン
フルーツヨーグルトのリンゴは無農薬なので皮つきのまま使い、干し柿は自家製です。
ビーフカレーは圧力鍋で作るとすぐに出来ます。少し汁多めのカレーになります。
お肉はやらやらで旨い!

カレー作り2 またまたスリランカライス&カリー(1/20)
ポークカレー、パリップ、ポルサンボル、キャベツのマッルン、鰆のアンプルティアル(鰆のゴラガ煮)、人参のココナッツミルク煮、パパダン、マヌカハニー入りヨーグルト、ライスはポンニライスと5分搗き米のブレンド。
  久し振りに鰆のアンプルティアルを作りました(プレートの右下)。魚は鰹や鯖でもいけます。ゴラガ(ガルシニア)で煮込んでいく、ゴラガの酸味とスモーキーな味が魚にしゅんだ酸っぱいおかずでご飯や酒が進みます。日持ちもします。
久し振りにしては上出来でした。
キャベツのマッルンは外葉の緑の濃いところを使います。

 このポークも圧力鍋使用。美味しく出来ました。
3回続けてスリランカライス&カリーを作るとだんだんと慣れてきました。同じ国や地方の料理を続けて作る方が慣れてきますね。

2 件のコメント:

  1. 日本人受け間違い無しのヘルシーなカレーですね。
    盛り付けもプロ並み。
    食べたいなぁ。

    返信削除
  2. 年末から3回続けてスリランカを作ると自分のスタイルが見えてきたようです(笑)

    返信削除