2017年11月29日水曜日

渡辺玲さんのインド料理教室11/18

バリから戻ると当たり前のようにカレー漬けの生活を過しております(笑)
まずは1年数ヵ月ぶりの関西での渡辺さんのインド料理教室に11/18に参加。私も最初から最後まで出来ることをお手伝いしました。
何と言っても私がカレー作りで一番影響を受けているのは渡辺さんで、2冊のレシピ本はもうボロボロになるほど使ってます。昨年は渡辺さんのインドツアーにも参加しましたし。

今回のレシピは
・南インドの茄子入りキーマカレー
・ケララ風エッグロースト
・ジャガイモとピーマンの北インド家庭料理風カレー
・ほうれん草とムング豆のカレー
・サフランライス
にマサラチャイ。




北と南が混ざっているが、バランスのいいターリーになっていました。
日本人はこれでいいと思います。北も南も混ざってもOK。ただ、何を一緒にするかのセンスが大事だと思います。そのセンスをあえて南北使うことで示しているように思いました。
渡辺さんのレシピは作り易くて美味しい。それでいてインド料理の基本は押さえている。
写真にはないが、マサラチャイは渡辺さんが人数分(今回は30名以上)を作ってくれます。毎回のことながら、少しずつ趣向を変えて美味しいチャイをご馳走してくれます。

最後にtwoshotで。
次回は冬にありそうです。

2 件のコメント:

  1. サフランライスですか。本格的ですねぇ。
    カレーの素材は一般的なものですから、家庭で気軽に作れそうな感じ。
    ワタナベさんの持っているCD、ひょっとしてES?

    返信削除
  2. そうなんです!渡辺さんのレシピは再現しやすく、美味しいです。
    それが一番ありがたいです。
    そう、CDはアースシェイカー(ES)です。実はES繋がりがあって、
    昔兄貴たちがデビューしたレコード会社に渡辺さんが働いていて、ESの担当だったんです。
    なので、CDを聞いてもらおうとプレゼントした次第です。

    返信削除