2017年8月23日水曜日

surf & camp in 丹後半島・平(兵)海水浴場(波乗り12.13.14)

今年の夏はどうも変!?大阪を含め西日本は猛暑で雨が降らず、関東ではほとんど梅雨のような状態が続いた。
波の方も夏は台風の影響などで太平洋沿岸の方が波が立ち、日本海はほとんど立たないのが普通。でも今年はお盆休み中ずっと日本海で波が立っていて、サーフィンが出来た。多分10日間ぐらいは続いたと思う。冬でもここまで続かないのに・・・?
夏に波が立ち続ける日本海に12~14日の3日間丹後半島の平海水浴場でsurf & campが出来ました。
娘が大学で弓道部に入り、部活でいけないので一留中で部活も終わった息子と二人で行ってきました。これで夏は3年続けて息子とキャンプ。大学生にもなって親父とつるむのもどうかと思うが、
3年も続くといい相棒になりつつある(苦笑)

ビーチでキャンプをするのはめったにないことで、ここは夏の間だけビーチを開放してくれてキャンプをすることが出来る。ほんとサーフポイントが目の前でいままでこんな環境でキャンプをしたことはない。

テントサイトからサーフィンを見ることが出来る距離!
いつもなら澄み切った海水が台風5号の影響で真っ茶々でその茶色の原因の木くずのようなもののが波に打ち上げれてビーチは相当汚かった。
天気も良かったので(特に12・13日は)キャンプや海水浴客で非常に賑わっていました。

やったことは、波乗り4R、温泉3回、カレーと焼肉の晩御飯。船宿で有名な伊根町にも観光。
チキンマサラカレーにジャガイモとオクラのサブジ。バスマティライスにカチュンバルサラダ。

伊根の街並み

2日目の朝は息子がボディーボード、私がサーフマットで空いている海でセッションを楽しんだ。


 子供の頃数回ボディーボードをしただけなのに、ちゃんとテイクオフから波を捕まえて乗っていたのには驚いた。しかもサイズがセットで胸ぐらいある初心者向けの波ではなかったのに。
本人曰く、昔から波のある海にしか連れて行ってもらっていないし、ボディーボードもなんとなく見ていたので出来たと。三つ子の魂か・・・

私は3日間もサーフィンが出来てメチャメチャラッキー。しかもここはメインポイントでないので人も少なく波もまずまず良くて楽しめました。海からキャンプサイトに戻ってきたら、息子がいるのでありがたかったし~ええお盆休みでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿