2017年6月26日月曜日

カレー作り30 サラダキーマカレー・ミックスダル・ラッシー

この日の午前中に会社の駐車場を2時間掛けて掃除をし、慣れない作業なのでけっこう疲れました。それでと言う訳でもないが、この日のカレー作りはシンプルに3品。カレーは家内のリクエストのサラダキーマカレーであとはミックスダル、ジーラライス。ラッシーは初めてつくりました。
サラダキーマカレーはスパイス伝道師の渡辺玲さんのレシピで、汁の少ない鳥キーマを作ってから、火を消してキュウリ、トマト、ピーマン、人参を入れます。ほとんど火の入らない野菜のシャキシャキ感がキーマに良く合います。夏向きです。
ミックスダルはムング豆、レンズ豆とチャナダルを使いました。チャナダルだけほんの少し硬く食感の残り、変化があっていい。
ジーラライスはクミンシード、ギーにバスマティライスを使っているので非常に香りがいい~
娘が「カフェのカレーみたい!」言ってくれました。北欧arabia社のrusukaの皿を使うとカフェぽく見える(笑)
たまには簡単なのもいい~スパイスカレーを作るもの楽しい。
ラッシーのレシピも渡辺さん、濃厚なラッシーでした。

2 件のコメント:

  1. 今回は、あっさり系で梅雨時には、よさそう。
    更に乗っている、キュウリのようなもの、ピクルスですか?
    ダルカレーに浮いている黒っぽいのは、スパイス?

    返信削除
  2. キュウリは成城石井オリジナルのインド製のピクルス。なぜか近所のスーパーで売ってました。300円もしませんので買いです(笑)
    ダルの黒いのはレッドチリのホールです。ダルの仕上げにテンパリングと言うスパイスの香りを油に移す調理があるのですが、その時にレッドチリを使いました。黒焦げになります。これは食べません。

    返信削除