2017年4月4日火曜日

カレー作り16 パラクチキン、ダルカレー、マタルプラオ、ベジミックスサブジ、カチュンバルサラダ、バナナライタ、プーリー

4/1にカレー作り。北インドターリーでパラクチキン、ダルカレー、マタルプラオ、ベジミックスサブジ、カチュンバルサラダ、バナナライタ、プーリー。
プーリーはナイル善己さんのレシピで、あとは渡辺玲さんのレシピです。


































パラクチキンのパラクはほうれん草。色目より食感を重視、ほうれん草の食感を残すため粗目にペーストしています。サブジの野菜は人参、インゲン、ジャガイモ。マタルプラオの豆は今旬のウスイエンドウ。グリーンピースよりずっと美味しくなる。そして今日の初トライはプーリー、揚げパンです。チヤパティと同じアタをこねて生地を作り、チヤパティは焼きますがプーリーは油で揚げます。
元は同じで焼くか揚げるかの違いです。先週のグルコバで揚げる実習をいやっちゅうほどしましたのでプーリー4枚揚げるぐらいは平気です(笑)
ただ、プーリーを作るまでに、6品ですでに3時間掛かり、プーリーに一時間強(捏ねたり寝かせたり)、3時から始めて7時半まで掛かりました。もう、ヘロヘロです(-_-;)もはやカレー作りは体力勝負になりつつあります・・・(-_-;)
時間かけて作っただけあり、初プーリーを含めてどれも美味しく出来ました。
料理は体力、気力、根気、創造性と手際といろんな面で鍛えてくれます。修行ですな~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿