2017年2月13日月曜日

カレー作り7 バターチキン、ジャガイモとインゲンのサブジ、ダルカレー、カチュンバルサラダ、フルーツライタ

バターチキンは好きなカレーの一つだし、またビジュアル的にもきれいなカレーです。今回はこのバターチキンと白い皿を使いたくなりこのレシピにしました。
バターチキン、ジャガイモとインゲンのサブジ、ダルカレー、カチュンバルサラダ、フルーツライタ。



































思惑通りきれいに出来、味も良かったです。家族にも受けましたし、私の作るカレーの中で妻が一番喜ぶカレーです(笑)
バターチキンのレシピはナイル善己さんです。作り時ソース(ルー)を裏ごしする丁寧な作り方。
味も洗練されています。デリーで2回バターチキンを食べましたがこのレシピの方が好きですね。
ダルもゆるゆるのスープ仕立てにし、ライタの中には柿とレーズン、クルミを入れる。
ジャガイモ、インゲンの茹で具合もバッチリ!

久し振りに白い皿。作り初めの頃はこのお皿ばっかりでしたが、最近は全然使っていなかったので使いたくなりました。白い皿はいいです~皿の基本ですね。

2 件のコメント:

  1. 皿を時々変えると料理の見栄えも変わりますねぇ。
    バターチキンは、バターでチキンを炒めるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 皿で感じが変わりますね。
      バターチキンはチキンをヨーグルトでマリネし、バター(50g)とホールスパイス+調味料とトマトでルーを作り、そこにチキンを投入して、最後は生クリーム(100g)を入れる。
      ヨーグルト、バターと生クリームの乳製品揃い踏みです(笑)
      どう考えてもまずくならない◎

      削除