2017年1月5日木曜日

2017年カレー作り1 チキンビリヤニ、ミルチ・カ・サラン、ビリヤニ用ライタ

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
今日5日が仕事始めです。
カレーは2日に作りました。
インドでは祝いの席で振舞われるビリヤニを酉年と言うことでチキンで作りました。トッピングは茹で卵で。
 グレービーはビリヤニ用のミルチ・カ・サランとライタ。
ミルチ・カ・サランはビリヤニのお供にぴったりのカレーで、ミルチは青唐辛子などのチリこと。他に胡麻、ピーナッツ、タマリンドなどが入る濃厚で少し辛いカレーです。昨年ハイデラバードでの料理教室でも出てきました。
青唐辛子ですると辛くなりすぎて家族が食べれなくなるのでピーマンを使い、息子がピーナッツアレルギーなので代わりにカシューナッツで作りましたので本物とは少し違うものになりましたが、カシューナッツなのでより濃厚なグレービーでした。ライタも玉葱の入ったビリヤニ用。
ターリーに敷いたバナナリーフは夏に刈り取って冷凍庫に保存していたもの。色が悪くなって来ています。
どれも上手くいき美味しくいただきました。

昨年のカレー作りはブログでのカウント47回ですが、料理教室を入れるとプラス4回になりますので、目標の年50回以上はクリアと言うことにしておきます(笑)
これで3年連続「年50回」、我ながらよくやっていると思います。まだまだ楽しい~です!

0 件のコメント:

コメントを投稿