2016年12月26日月曜日

カレー作り47 鶏キーマ、チャナマサラ、キャベツのバージ、カチュンバルサラダ、レーズン&クルミライタ、ターメリック・ジーラライス

2週間ぶりのカレー作り。先々週末は体調不良でできませんでした。どうも福井でのサーフィンが原因のようです。海の中でもじわじわ冷えたし、上がってからの着替えが外気温4℃(車の温度計で確認)のミゾレが降る中、気密性の高いセミドライスーツは脱ぐのに時間が掛かり悪戦苦闘の末、脱げた時にはもうからだが冷え切っていた。すぐに温泉に入ったんですが・・・(-_-;)
帰ってからもずっと疲れが取れなかったが、とうとう土曜日(17日)、この日は昼前からカレーを食べに行き、帰りにカレー作りの食材をスーパーで買って作る気満々でしたが、帰ってから横になるともうしんどくて起き上がれなれない状態。どうも変なので体温を測ると38.5℃!冷えから風邪を引いたようです。週末は休養で終わり、週明け火曜日にようやく平熱に戻る。ただ今度は下痢に・・・
下痢が治ると次は頭痛へと出るわ出るわの体調不良。やっと今大分と戻ってきた感じです(笑)
自分では年末のデトックスのように思っております。高い熱がでるとからだの中の悪い菌などをやっけると聞きますし。下痢止めは飲みましたが、それ以外薬も取らず仕事も休んでおりません。
そんな訳でぐたぐたの2週間の締めの?カレー作りは昨夜の北インド料理。 鶏キーマ、チャナマサラ、キャベツのバージ、カチュンバルサラダ、レーズン&クルミライタ、ターメリック・ジーラライス。
病み上がりにしては上手く出来ました。もう一品アチャールなどの甘辛い漬物系がほしかったが。
真ん中のパパドはインドで買ってきたもの。
パンジャブマサラパパドとあります。胡椒や塩、ウラドダルが入った豪華版です。いつものより分厚いです。これなら半分でいいですね。

なんとかカレーを作れるまで復活しました。
これから冬の海は暖かい日を選んでいくとか、暖かい地域に波が立ったらいくとか、工夫をしないといけませんね。家では「年寄りの冷や水」と言われております。(;´д`)トホホ

2 件のコメント:

  1. あれ〜、あの後体調を崩してしまいましたか。。。
    お気の毒さまです。
    翌週カレーの講習会に参加されるようなことを聞きましたけど、お流れになりました?

    返信削除
  2. スリランカ料理教室はいけませんでした(´;ω;`)
    お陰様でだいぶ戻りました。
    あとサーフィンしたら全快というところでしょうか(笑)

    返信削除