2016年11月14日月曜日

大阪カレー屋巡り ナンタラ~ロッダグループ 

金沢からしまさんが来阪で一緒にカレー屋巡りと大阪観光をしました。
梅田で待ち合わせて、地下鉄で都島のナンタラへ。
ナンタラのインド人シェフは北インド料理も南インドも出来、インドならなんでも食べれる大阪では貴重なお店。インド人シェフのお店では一番のお気に入り。
しまさんはチキンビリヤニランチを注文、私はインドから帰ってずっと食べたかったマサラドーサランチを注文。あとはべジミールスをシェアすることに。
チキンビリヤニ。ハイデラバードビリヤニとありました。

マサラドーサは筒状の豆粉のパン。中にスパイスマッシュドポテトが入っている。南インドの朝ご飯や軽食です。左からサンバル(野菜と豆のスープカレー)、ココナッツチャトニ、トマトチャトニ。

べジミールス。上二つのヨーグルト系以外はすべて野菜です。

アルゴビを追加。アルはジャガイモでゴビはカリフラワー。 
 どれも上品で美味しく、スパイスもほどほどで食べやすい。注文したものが南インド料理で野菜が多かったのでお腹にもたれないです。

大阪観光はまずはハルカス。
北向きの眺望。大阪は北向きが一番変化があり、面白い。左の道路は谷町筋。前の緑は四天王寺。
高い所は気持ちがいい。天気が良かったのでより良かった~

次にこてこて大阪、ジャンジャン横丁から新世界へ。
この街も観光客が多く、人気のある串カツ屋さんは警備員付きの行列が出来ていました。
この街も変わりましたね~20年前はちょっと気合をいれていく所でしたが。
新世界をぶらっとして、たこ焼きを食べる。でも活気があっていい。

次にしまさんのリクエストで青唐辛子をゲットしに鶴橋のコリアンタウンへ。前回も行きましたが、この日は人も多く活気があり、ここでしか買えない食材などを買うことができました。

そして夕ご飯は西区千代崎のスリランカ料理店ロッダグループ。大阪でスリランカカリーブームの火付け役のお店です。
ここもしまさんのリクエストで、どうやらスリランカ料理がお気入のようです。美味しいもんね~(笑)
缶のライオンビールは初めてです。

私は土日のスペシャルのマトンビリヤニ。

しまさんはここの定番ギャミラサを激辛のマトンカレーで。


 後にエッグロティとチーズロティも注文し、最後はホットセイロンティー〆る。
いつものことながらここはスパイスがしっかり効き、またいろんな味が一皿にあるので混ぜて食べるとよりおいしくなる。 ロティも美味しかった。

しまさんの帰りの電車もあるので、7時過ぎに本町の駅で別れる。
今回も満足してもらえたようで良かったです。
私も一緒に回ると違う大阪が見れて面白いし。カレーも好きで食べ歩くこともできるし(笑)
また来てください~


6 件のコメント:

  1. しまさん、ようこそごみごみした大阪へ
    もう何年かしたらトロイサンダーバードと違ごて新幹線でこれまっせ~
    わてはロッダしか行ったことおまへんねん
    ロッダの近所に長いこと住んでましてん、ごみごみしてましゃろ!!!

    返信削除
    返信
    1. あんさんもスパイス切れでっか?
      ナンタラに行きまひょう~

      削除
  2. 北陸新幹線延伸のルートが決まっていない状態なので、大阪まで新幹線で行けるのは、まだまだ先になりそうな感じです。それまで、大阪のカレーブームが続いてくれるといいのですが。。。
    九条の周辺、今回暗くてよくわかりませんでしたが、次回ランチ狙いで行く時によく見ておきます。
    コージさん、今回もご案内おおきに~。

    返信削除
    返信
    1. 金沢のスパイスボックスの姉妹店が11/13に出来たようですよ。
      「島のスパイス&カリー スリランカキッチン」こちらはだいぶスリランカしているようです。金沢にもスリラン化計画が進むかも・・?

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. スリランカキッチン、今年の3月に行ってきました!
    現在は、ランチだけの営業ですが、近いうちにすご腕のシェフが来て、夕食も始めるのだとか。
    楽しみ〜。

    返信削除