2016年9月13日火曜日

カレー作り36 ポークビンダル、キャベツとグリーンピースのクートゥ、人参サラダ、茄子のスパイス炒め、トマトライス、レモンラッサム、バナナライタ

週末日曜日に作りました。ポークビンダル、キャベツとグリーンピースのクートゥ、人参サラダ、茄子のスパイス炒め、トマトライス、レモンラッサム、バナナライタ。







































まだ暑い日が続く残暑、酸味の効いたカレーが美味しいです。今日のレシピにはマスタードシードが4品に入っています。マスタードシードは鉄分、マグネシウム、ポタシウム、リンとミネラル分が含まれ、
消化促進効果
アンチエイジング(老化予防)
免疫力の改善
殺菌作用
鎮痛作用
がん予防
心筋梗塞予防
心血管疾患予防
動脈硬化予防
高血圧予防
糖尿病予防
新陳代謝の活性と効能があります。
やっぱりカレーは薬膳ですね〜

今日はカレーはなぜか全体的に辛くなり、家内と娘からは不評でした😢カイエンペッパーの分量はいつも半分にしているのですが、今回のレシピは他のホールスパイスが(鷹の爪やブラックペッパーなど)たくさん入っているのからでしょうか?

 

2 件のコメント:

  1. スリランカの辛さに慣れてしまって、味付けが日本人的には激辛になってしまったのですかねぇ。私もスリランカ本国の辛さを確かめてみたいです。
    ところで、いよいよですねぇ。食べ過ぎにご注意を。(笑)
    いってらっしゃ~い!

    返信削除
    返信
    1. だんだんと辛さに慣れてきていますが、激辛は苦手です。
      スリランカはいいところですよ~

      そう、気を付けます!食べに行くので食べたいし、でもたいして入らないからだだし、お腹も強くないしで大変です(笑)
      ドキドキですがいってきます~

      削除