2016年9月5日月曜日

カレー作り34 チキン・ダム・ビリヤニ、夏のラッサム、ライタ

7月に習ったビリヤニをもう一回復習です(前回のビリヤニ作り)。
ビリヤニはカレーを作って、バスマティライスを湯取して(茹でる)、大きな鍋に下からカレー、バスマティ、カレー、バスマティの順番で重ねて蒸すだけなんですが、タイミングが大事でまたトッピングのスパイスやハーブもたくさんあり、なかなかややこしい。なので忘れないうちに復習です(笑)
副菜も同じレシピで夏の冷ラッサム、ライタで、そこにカチュンバルサラダ、ゆで卵とタマリンドチャトニを付ける。
 ビリヤニはもう少し水気が飛んでいた方が良かったが十分いい感じに出来ました。米はサリークィーンを使ったのが少しべちゃとしたのかも?サリークィーンはバスマティと日本米の掛け合わせなので、少しはもっちり感がある。ビリヤニはインドのバスマティライスの方がいいかもしれません。次回はインドのバスマティでやってみます。
それでも、今までのビリヤニの中で一番うまくいきました。しっかりとスパイシーで香りもいい。
これでなんとかビリヤニもレパートリーに入りそうです(笑)今年のはじめにビリヤニが作れるようになったらいいなぁ~と思っていましたので叶いましたね (^_^)v





0 件のコメント:

コメントを投稿