2016年7月4日月曜日

iloilo 内本町(裏谷四)

スパイスやバスマティライスなどのカレー用品を買いに行くだけだったり、満席だったりで行けてなかったiloiloに行ってきました。
本町通と松屋町筋の交差点南東の角にあるお店はとってもエスニックでかわいい。
表でも飲食できる。ただし、人通り、車の交通量も多い。インドぽいかも?
一階が販売と厨房で2.3階とあるんですが、建物が三角形でテーブルの配置や螺旋階段とかで作りが面白いです。内装もインドチックで手作り感あり。





今日のメニュ
私はカレープレートにカリー全部(+100円)にチキンティッカ(+200円)ですべてを注文(1200円)
ゴハンは京丹後米の五分つき米をジーラライスにしています。
カレーも副菜もすべて優しい味でからだにいいです。辛さも今日のは辛くもない。
非常に美味しく食べやすいです。自分の目指しているところはこのようなカレーかもしれません。
日々違うメニュのようなのでまた行ってみたいです。
チャイ(150円)で〆ました。
スパイス効いて、濃いめの味で美味しかったです。

 以前Tコさんから頂いたバングラ土産のスパイスで真っ黒な粒のが何か分からなかったんです。ここはスパイスも売っているので、聴いてみたらニゲラと言うことが分りました。ここにでも販売していて使い方も教えてもらいました。ありがとうございます。
ニゲラです

2 件のコメント:

  1. このお店、最近カレー細胞さんのブログに載っていたので、少し気になっていました。料理を見るところ和の要素をちょっとだけ取り入れた感じですね。
    ニゲラですか、知らなかったなぁ。勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. 日本人二人(夫婦かな?)で営業しています。前に厨房の店主にカレー作り歴を聞いたことがあって、インド人やネパール人の中で何年か働いていたと。
      カレーの優しさに和を感じますね。
      スパイスがちゃんと使える日本人シェフが作るバランスの取れたからだにいいカレー~
      べジのプレートも出来るようです。

      ニゲラあるんですね?これだけ分からなかったんです。
      ベンガル料理にパンチホロンと言うミックススパイスがあり、そこにニゲラが入ります(今度作ってみますね)。バングラ土産な訳です。
      とうとうベンガル料理か・・・・(笑)

      削除