2016年7月28日木曜日

8月の気功・太極拳教室のスケジュール

気功教室 内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治   

火曜日(19:00~20:00)  2・9・23日 
水曜日(14:00~15:00)  3・10・24日
金曜日(10:00~11:00)  5・19・26日


太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市        
火曜日(13:50~15:20) 2・23日 
どちらの教室も1回体験無料ですが、太極拳は経験者のみの参加になります。
太極拳教室では太極拳の動作を使ってからだをほぐし、整え、気を通していきます。
競技の為にはやりませんが競技のヒントになること多々あります。
 
気功・太極拳教室とも入会金5000円。
気功月会費3000円(3~9回分)
太極拳会費1回2000円
気功・太極拳の問い合わせは090-2703-0205(石原まで)

夏は五行説で言うと内臓は心、心とは心臓も含めてこころの働きを意味します。
心は現象では火を現して、燃え盛る火は勢いがあります。夏は心臓がよく働き、火のように盛りますからからだは良く動く季節なんです。
でも、ここ最近の夏の暑さはきつく、ばててしまったり、熱中症の危険性もあります。
かと言ってエアコンの中に一日中居て、冷たい飲み物を取っていたら、からだやこころの火を消してしまって本当なら良く動くはずのからだが動かなくなります。
このへんのバランスを取るのが難しい時代になってきています。
自分の生活をよく見て陰陽のバランスを意識してください。
私の夏の日常生活ははほとんどエアコンの中で過ごしていますので、冷えには気を付けています。
夏でもほとんど冷たい飲み物を取りません。晩御飯の時に缶ビールを1本ぐらいです。コーヒーもほとんどホットだし食事の時のお茶も暖かいです。事務所では毎日お湯を飲んでいます。
事務所では長袖のシャツを着ていますし、毎日お風呂は湯舟に浸かります。気功も毎日です。
これが外で作業をされる方だとまた変わってきますので、自分の生活を一度客観的に見てみるといいと思います。
特にこの季節に活動的に動けない方は陰陽のバランスが取れていないのかもしれません。
汗をかくことも大事ですから運動や体操も続けていきましょう。
ここの気功のスロウムーヴはゆする動きがありますので、必ず血行が良くなります。5分ゆすり終わったらからだがジンジンしています。血行が良くなっていることを実感します。特に指先やて掌の末端が。じんわりと汗もかきます。
1日に一回スロウムーヴで血液を混ぜ混ぜしましょう~
からだをゆすりながら、掌もプラプラさせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿