2016年4月4日月曜日

親子丼

週末の土曜日、カレーを作るつもりが娘が風邪気味、大したことないがスパイスの刺激はどうか?と、急遽娘のリクエストの親子丼を作りました。
親子丼、サツマイモのレモン煮と豆腐の味噌汁。今日は和食です。
どれも上手くいき、1時間チョイで3品出来ます。カレーの方が手間かかりますね~
まあ、丼はファーストフードですからね。
和食はしっかりと砂糖を調味料で使いますね。甘辛が多いので仕方ないがインドやスリランカ料理はほとんど使いません。
砂糖は麻薬ですからなるべく取らないように、また取る時は意識的に取るようにしたいものです。
生活習慣で何も気にしないで取ることはやめた方がいいです。お菓子、チョコやケーキも一緒です。清涼飲料水も。砂糖の害についてのHPがありましたので張っておきます。
砂糖の話
この方の砂糖の話はまだ緩い方ですね。
私も気を付けて、意識して砂糖を減らしていくようにしていきます。

今回の親子丼のレシピは娘の雑誌NONNOに掲載されていた和食の特集から頂きました。


左が親子丼で右が豚の生姜焼き
簡単な初心者向けのレシピでしたので、私でも大丈夫!
それにしても息の長い雑誌です。まだまだ人気があるようですし、内容も良かったですよ。
昔、姉のNONNOやananをよく見ていましたので、懐かしいような(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿