2016年3月29日火曜日

4月の気功・太極拳教室のスケジュール

気功教室 内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治  
水曜日(14:00~15:00)  6・13・20日 
金曜日(10:00~11:00)  1・8・15日
 
太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市
火曜日(13:50~15:20)5・19日
どちらの教室も1回体験無料ですが、太極拳は経験者のみの参加になります。
 太極拳教室では太極拳の動作を使ってからだをほぐし、整え、気を通していきます。
競技の為にはやりませんが競技のヒントになること多々あります。
気功・太極拳教室とも入会金5000円。
気功月会費3000円(3~6回分)
太極拳会費1回2000円


ブログには気功や太極拳のことはあまり書きませんが、自分が気功教室でお伝えしている気功「スロウムーヴ」は毎日やっております。時間にして10~15分、回数増やしたり他のことを入れても20分ぐらい。時間帯は決めていませんがだいたい夜10~12時頃にすることが多く就寝前の時間帯です。その時間帯にしているせいか、寝入りはすごく良く家内が言うには瞬間に寝ていると(笑)
自分でも眠れない日は年に2、3日でそれでも30分後にはだいたい寝ています。
スロウムーヴはからだをゆすり・まわし・伸ばしてからだ全体を緩めます。緩むとリラックスが深くなり、副交感神経が優位になります。よって眠りやすくなる訳です。
毎日毎日を有意義に過ごすことを心掛けているのと自分から出来るだけからだを動かすようにしているので夜にはだいぶ疲れているのでよく眠れるのですが、寝る前に気功をしている効果もあると思います。

不眠の方が気功をすると必ず眠れるかどうかはわかりませんが、少なくともいい影響はあるでしょう。睡眠は副交感神経優位で不眠は交感神経が優位な状態つまり興奮状態です。要は頭の使い過ぎ、考えすぎ、悩み過ぎです。(頭を使うのが悪いわけではなく使い過ぎが良くない。だが自分で使い過ぎかどうかはなかなか分からないが)
気功はじぶんのからだを感じながらゆっくりと動くので頭よりもからだ優位になり、気功をしている間は思考しずらい状態になります。またゆっくりな動きは思考の早さを抑えてくれます。
スロウムーヴの伸ばす動きにある深呼吸も睡眠にはいいと思います。
 眠りがいいと疲れも取れて、自己治癒力もアップするでしょう。
また気功をすることで気持ちが落ち着いてくるようなら頭を使い過ぎているのかもしれません。

ラクに小刻みにゆする

腰回し
ねじって胴体の伸ばす

最後の深呼吸・収功


0 件のコメント:

コメントを投稿