2016年3月14日月曜日

味噌作り

やっと今年の味噌作りを終えました~やれやれです。
だいたい8キロぐらい作るのですが、味噌作りの工程に茹でた大豆を潰す作業があり、この作業が大変で面倒くさく、材料は揃っていたんですがズルズルと先延ばしにしていました。
この時期はFBでも味噌作りの投稿がチラホラとあり、その中で電動のミンサーを使って大豆を潰している写真があり「これええなぁ~」と羨ましく眺めていましたが早速Amazonで調べてみると電動はやはり万円します。業者じゃないし、一年に一回しか使わないものに万円はかけれません。
でも手動なら1691円也!これにしました(笑)
㈱貝印の製品です。
これが正解で疲労困憊の作業がぐっとラクになりました~こんな感じです。
 手で挽いていると熱くなってきてロンT姿に。
家内はお茶会に出かけていて、今回の助っ人は娘です。良く手伝ってくれました。
娘は今年も勉強して希望校を受けることに決まりました!
挽いた大豆、麹と塩を混ぜます。
それを樽に詰め

約8キロ終了~ほっと
いやぁ~貝印手動ミンサー最高です。10キロまでならこれでOKです。今回はよりきめの細かいいいのが出来ました。疲れも半分以下です。ミンサーは肉も挽けるので次回にこれで肉を挽いてキーマカレーを作りましょうか~やっぱり挽きフェチですなぁ(笑)

2 件のコメント:

  1. 娘さんとの共同作業、楽しそうですね。
    使う麹は、米麹?

    返信削除
  2. 米麹です。
    味噌作りで茹でた大豆を挽いたり、混ぜたりする時は最低でも2人いないとしんどいですね。3キロぐらいだと一人でも出来ると思います。
    今回は娘がたまたまいてくれて助かりました(笑)

    返信削除