2016年3月11日金曜日

ガラム・マサラ作り

スパイスでガラム・マサラと言うものがあります。北インド料理でよく使われるミックススパイスです。
今まで市販のものを使っていましたが持っているホールスパイスでよりいいのが出来ると聞き、自分で作ることにしました。
カレー伝道師・渡辺玲さんのレシピで、辛さではなく香りのいいレシピを使わしてもらう。
まずポールスパイスをすべてをフライパンで5分ほど焦がさないように乾煎りする。(詳しくは上のリンクで)
煎ったらボールに移して粗熱を取る。
熱が取れたらイワタニのミルサーで挽きます。
中身無し、挽き終えてから撮りました。
出来上がりがこれです!いい香り~~
自分で挽いたスパイスを使うのは楽しみ(笑)次の週末は早速これを使うぞー!!!
どうもコーヒーといいスパイスといい、挽く行為が好きですねぇ。すり鉢・すりこぎも好きやし。
挽きフェチ・・?挽きマニア・・?なんでやろ?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿