2016年1月6日水曜日

2016年1月の気功・太極拳教室のスケジュール

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はこのブログを見に来ていただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
From Website
1月の気功・太極拳教室スケジュール
気功教室 内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治  
水曜日(14:00~15:00)  13・20・27日 
金曜日(10:00~11:00)  8・15・22日
 
太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市
火曜日(13:50~15:20)19・26日
どちらの教室も1回体験無料ですが、太極拳は経験者のみの参加になります。
 太極拳教室では太極拳の動作を使ってからだをほぐし、整え、気を通していきます。
競技の為にはやりませんが競技のヒントになること多々あります。


気功・太極拳教室とも入会金5000円。
気功月会費3000円(3回分)
太極拳会費1回2000円

大阪は暖かい新年を迎えましたが、どうやらどこも暖かいようですね。
皆さん言われるのは暖かいと動きやすいと。このお正月は外に出ていくことが楽だと。
気温が暖かいとからだが緩んで動きやすくなり、外へ出ていきたくなるような気持ちになります。
つまり暖かいと行動的で前向きになり易いです。
今話している暖かさはからだの外の暖かさです。
では、からだの中が温かいとどうなんでしょうか?体の中の温かさとは体温が低くなく、血行が良く、筋肉や関節が柔らかい状態だと思います。この状態だと自然とからだが動きやすく楽だと思います。
外の環境がどうであれ、自分のからだは温かく動きやすく活動的な状態にあるほうがいいと思いませんか!?
ではでは、体の中の温かさはどうやって作るのかと言うと①動く②温かいものを飲食する③温かい服装や温度を保つ(これは外の暖かさと被りますが)。
この中で一番自力で出来るのが①のからだを動かして自分の中の温かさを作ることです。と言っても外を走ったり、歩いたりするのもいきなりだとハードルが高いです。特に寒い季節は。
今、気功教室のみんなで100日チャレンジでスロウムーヴの「からだをゆすり」を12/21から行っています。
毎日5分間からだを小刻みにラクにゆするだけです。これだけでもからだの中から温かくなってきます。寒い冬はからだを動かすのが億劫でついこもりがちですが、たった5分間からだをゆするだけなら暖かい部屋の中で出来て場所も選びません。
1日1回することでからだが温まり血行のいい状態が出来るのです。これはやるとやらないとではえらい違いがのちのち出てきます。1回や2回ではわかりませんし、変わりません。
今日からでもいいですから、この寒い冬の間、からだゆすりでからだの中から温かくしていきましょう。からだの中からの温かさを作って活動的に寒い時期を過していきましょう。
そうすることで春への準備も出来てきます。
 
写真ではわかりませんがこの男からだをゆすっています(笑)それも毎日‼‼‼




0 件のコメント:

コメントを投稿