2015年10月13日火曜日

カレー作り38 ポークビンダル、ニンジンのポリヤル、マタル・プラオ

連休中日の日曜日にカレー作り。
ポークビンダル、ニンジンのポリヤル、マタル・プラオ(グリーンピースのスパイス入り炊き込みご飯)。レンズ豆のカレーは友人からの頂き物。
 前日の疲れがあり、3品しか作らなかったが、頂いたカレーも含めてすべて美味しかった。
ポークビンダルはビネガーとスパイスで豚肉をマリネするので、酸味とスパイスが混ざり合い、またパクチーもけっこう入れたので香りもいいし、とにかくご飯が進みます。そのご飯もギーを使った炊き込みですから、上品なバターライスです。進む進む(笑)

ヨーグルトのトッピングは水晶文旦。



















文旦は今までよく食べていますが、この水晶文旦はもしかしてそれ以上の美味しさかもしれない。
とにかく品のある甘さでジューシー。そして種が少ない。
水晶文旦は10~12月が旬です。



















高知で買って1個300円。バカ高な柑橘ですが、もし出会ったら柑橘好きは一度食べてみてください。



















こんな感じで今夜も幸せでした。

2 件のコメント:

  1. ギーとバター、やはり違います?
    ギーって、どこで買えるのでしょう?

    返信削除
  2. 料理に使うと違いは分かります。香りがいいし、高級な感じになります。
    ギーはバターからタンパク質や水分を除いた純粋の油と言われ、インドのアーユルベーダでは食用や薬用に使われるそうです。
    私は無塩バターを溶かし煮込んで作りますが、アマゾンで売っていますね。
    どちらにしろ、バター不足の日本では高くつきそうです(-_-;)

    返信削除