2015年9月29日火曜日

京都・インドベンガル料理 チャクラ

昨夜カレー好き5人で京都の清水寺近くのインドベンガル料理「チャクラ」に行ってきました。
北や南はありますが、東のベンガル料理はなかなかありません。ベンガルとは東インドとバングラデシュを指します。ここのシェフはバングラデシュの人です。
カレーはダルカレー、ベジタブルカレー、チキンカレー、魚のカレー、マトンビンダル。おかずはサモサとチキンティッカ。主食はバスマティライスとナン。あとスィートや飲み物はインドのビールやワイン、ソフトドリンクはラッシーとチャイ。良く食べて喋りました(笑)
     
ダル





















チキンティッカ





















ベジタブルカレー冬瓜入り








































マトンビンダル(ビンダルは酢)これが一番辛い!





















バスマティライス





















ナン





















インド赤ワイン









































お店はインドインドしていないモダンな感じ。BGMもポップなロック。



















でカレーは独特の辛さがあり、メリハリが効いていました。たくさんカレーを食べましたが同じような味もなく、何を食べているかよく分かります。特にベンガル地方は魚が良く取れるので魚のカレーが
売りでもあり、その魚のカレーは美味しかったです。
またナンが甘すぎずドライなナンで本物ぽく良かった。
大満足の腹パンパンの助でお店を後にしたのは言うまでもない(笑)
お店を出るとスーパームーンが清水寺の山の向こうから出てきていました。







































京都でカレーまだ続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿