2015年9月29日火曜日

波乗り23 中紀リーフ by 21号

21号の南うねりが入ってきているので日曜日に御坊へ行ってきました。
いつものリーフでサーフィンです。サイズは胸肩セット頭。風もなく綺麗です。






































今日は手に入れたニューボード(ユーズドですが)を初めて乗る日。本当を言うともう少しサイズのないビーチブレイクで試したかったが、いつものポイントに波が立てば行くしかないです。
案の定いい波乗りは出来なかったが板の感じは少し分かってきた。
1Rを終えて昼食を御坊の食堂で済ませて、コーヒーブレイクを取り、2R目へ。
朝のリーフポイントにおばけ(でかいセットの波)が入りだしたので、少し南のビーチブレイクで入る。人は多かったがライトの波が良く、そのいい波に数本新しい板で乗れ、だいぶ乗り心地が分かってきました。いい板です。右の板です。







































カリフォルニアのシェーパー・マニエルカロの削るマンダラのハルスタビーです。長さが5フィート8インチ。
もうショートボードの長さです。形が丸いエッグなので、テイクオフは今まで乗っている6.8のミニのようにはいきませんがまずまず早いです。(まわりのショートボーダーより早かった)
厚さも薄くなり立った時のバランスが頼りないですが、乗ってしまうとそうでもない。
走り出すとすごく速いです。たぶんハル特有のナイフィーなレールのせいでしょう。
一番の違いは今までより1フィート(約30cm)短くなったので軽くなり、動かし易くなりました。
それと前から波が崩れてきた時に潜って波を避けるドルフィンスルーができます。
これが出来ると波の回避が楽になります。
なんだか次が楽しみになる板でした。
後からこの日の暦を見ると乗り初め「吉」と出ておりました。
27の下に乗り初め吉と


























幸先良さげです(笑)
昼からの2Rめはタッパとトランクスで入れました。まだ水温暖かいです。
今年最後のトランクスかなぁ・・?

2 件のコメント:

  1. ひょぇ~まさかFRPから丁稚までパドルしたんかぁ?
    止めるとこ無いもんなぁ~~

    返信削除
    返信
    1. そんなバナナ・・?
      FRPの漁港から歩きですわ。
      丁稚ですから(笑)
      ボード小さいから小脇に抱えていきました。楽勝です。

      削除