2015年8月16日日曜日

お墓参り & 大阪ハラール(カレー屋巡り)

お盆休み3日目は兵庫県の生野へお墓参りです。今回は私のみ。皆忙しい。
お盆の中国道の大渋滞に合わないよう朝の5時に出発。功を奏し渋滞に合わず、途中のSAで休んだり、カフェでモーニングをしたりで時間を合わせて、お寺に8時過ぎに着。
草を抜き、墓を拭き掃除し、花を供え、線香を焚き、ご先祖様に感謝しました。また住職にもお墓の前でお経を頂きました。
二つの寺を参って10時過ぎに生野を出て、帰りの渋滞は少し掛かるぐらいでほぼセーフ~12時には大阪着。お盆の中国道は25キロぐらいになりますからね~ Good Job!!!
お墓参り日和


























生野には生野銀山があります。少し北に行くと最近有名な竹田城跡がある。


























大阪でのランチは大阪ハラールレストラン、ここはパキスタン料理です。


またイスラム教徒のハラール料理100%を出せる大阪唯一のお店です。
なので外国人率が高いです。
日本人もみんなマニアのようだし、
とにかく濃いお店です。今日もマレーシアの男女が6人お出ででした。










ここですらっと注文ができたら大したもんです。
でもビジターも心配ありません。
店のマネージャーは超親切で日本語もうまいし、笑顔いっぱいの接客をしてくれます。





















まずサラダ。


















カレー2品ジャガイモとホウレン草・
ビーフとダル?そしてマトンビリアニ。マンゴーラッシー。辛さを抑えるヨーグルトも付く。
これはハーフセットで日本人のお腹を考えてくれている。
このマトンビリアニはいままで食べて中で一番気に入りました。










このロティも美味しいです。最高です。


















最後にデザート。甘くてプリン系。

















ここはハラール100%なのでアルコールは一切置いていない。また、すぐ近くのモスクもあります。モスクの1階にはカレーやスパイスが売られているお店もある。

お腹一杯になって大阪の堀江や難波で少し買物をして4時に帰りました。
帰ったらTちゃんから両親にお供えの花が届いていました。
いつもありがとう。
























充実の一日でした。

2 件のコメント:

  1. 中国道の宝塚トンネルはいつも慢性停滞でんなぁ~
    両親共に喜んでいると思いまんでぇ~~

    返信削除
    返信
    1. お盆前に紀ノ川SAで渋滞予想ガイドを手に入れたので、この夏はすべて渋滞を回避することができました。NEXCO西日本が出している小冊子です。

      削除