2015年8月17日月曜日

カレー作り30 インデラカレー粉でキーマカレーとチャナマサラとサラダ

お盆休み2回目のカレー作り。今年の目標は50回なので後20回。4ヶ月ちょいあるので何とかなりそう。休みの間に回数を稼がないと。最近は家にいたら作るのが当り前になりつつある。
今日は娘がルーのカレーが食べたいと言うが、ウチにはルーはなく、又ルーのカレーは作る気になれないので折衷案でカレー粉で作ることにしました。カレー粉はインデラカレー
スパイス番長の一人ナイル善己さんのブレンドです。












































前回7/19に使いましたが、今回は材料を含めて完璧に裏のレシピ通り作りました。ジャガイモや人参も入り、ルーのカレーのようです。
肉は何でもいいみたいで家にあった合挽きミンチ肉を入れてキーマカレーに。後はひよこ豆のチャナマサラと赤パブリカのサラダ。
 トッピングのパクチーは自家製です。ライスはバスマティーのレモンライス。炊きあがった時にレモン汁を入れます。レモンの酸味が食欲をそそります。
2回目でこのカレー粉のすごさが分かりました。凄く美味しいスパイスカレーです。辛さはそこまで辛くないです。さすがナイルさん!
たまに作るカレーならこのカレー粉で十分です。月イチなら飽きないでしょう。
チャナマサラもうまく出来、サラダも綺麗で〇。


下のカレーは2年前の8月19日のブログです。カレー作りを始めた一皿目です。
どれだけ変わったか見てみたくなりました。
2年間毎週作って進歩したでしょうか・・・?
だいぶ変わったと言えばそうだけど、でも1回目のカレーもなかなかの出来ですね。

自分の作るカレーはみんなかわいく見えちゃいます(笑)

2 件のコメント:

  1. インディラカレー粉使えそう。私もルーカレーから一歩前進してみたくなりました。
    一回目のカレーは和風の雰囲気が漂っているように見えますが。。。違いはやはり、食べてみないと分からないでしょうね。

    返信削除
  2. インデラカレー粉はスパイスカレー初めての方はいいと思います。スパイスはいろいろ入っていて豊かな味わいがありますね。スパイスのバランスがいいように思います。

    一回目のカレーはルーのカレーで夏野菜を素揚げしてトッピングしてるんです。
    そうですね、食べてみないと分からないですね。
    自分の舌はこの2年で進歩しています。(笑)

    返信削除