2015年8月25日火曜日

波乗り20 中紀リーフ by台風15号

昨日もまだうねりが入っていると言うことで朝サーフに行ってきました。
久々に相棒のイカちゃんと一緒に。イカちゃんは板を新調し、やる気満々です。
楽にサーフィンが出来るボードを作って貰い、
いざリーフブレイクへ!






















左がイカちゃんの板、右が私の、ともに川南活さんのシェープです。
非常に乗りやすい板を作られます。
KKsurfboardのオーダーはMenehuneへ。




















 波の方は腰胸サイズで手頃で、人は10人前後。
 ただここはアウト(波の立っているところ)が遠く、10~15分のパドリングをしないといけません。
私はここに慣れているので大丈夫ですが、イカちゃんは久し振りのサーフィンで何年ぶりのこのポイントなのでバテバテです。
それでもチャンと波に乗っていました。ニューボードの効果か!?






 今日はイカちゃんに撮影してもらいましたので、その中で一番サイズの有る波をテイクオフから抜けていくところをシークエンスで。
テイクオフしてダウンザライン
ボトムターン
波が遅くなったところをストールし、
スープと共に滑っていき、
スープを抜けてトップターンへ

 前にも書いたと思いますが、四股を踏んでいるんです。そう、相撲の基礎練習の。
もう2年ぐらいなるのですが、今年に入って回数を増やし毎日60回踏んでいます。(時間は7分ぐらい)
この四股の効果がサーフィンに出ているんです。
まず、バランスが良くなりこけなくなりました。
足で板を操る感じが出てきました。
テイクオフも早くなりました。
サーフィンに必要な足の筋肉や力は、持久力よりも瞬発力です。
その瞬発力を付けるのには四股はドンピシャです。お相撲さんは瞬発力がメチャ大事です。
私は足腰の強化のためになるかと四股を始めたんですが、それがサーフィンに現れるとは!?
なんか儲けた気分です。
これは自分のからだで体験しましたので、サーフィンが上手くなりたい人には是非やってもらいたいです(イカちゃんも良かったら (笑))。

2時間半で上がり、まだお昼まで時間があるので大阪に戻ってお昼ご飯を。
今日は新町の丸万でカレーうどんを食べました。ここのカレーうどんが一番好きです。
定食で食べましたが、お腹がヘリ過ぎで撮影を忘れました。
お腹が空いていたら定食(天ぷら、出汁巻、漬物)で頼んで、
そうでもなければカレーうどんを注文します。麺は好みによりますが、
細麺が美味しいです。












この日は台風の波に乗れて、撮影をしてもらい、カレーうどんも奢ってもらいい一日でした~
イカちゃんどうもおおきに!(^^)!
二人で行くと楽しいですね!また行きましょう~

2 件のコメント:

  1. 毎度、ブログの最初の写真が変態おっさんとは・・・・・・
    四股の効果はすぐそばでテイクオフの動きからその後の動きに顕著に出てましたでぇ~~
    わても10回ぐらいから、せんとなぁ~~(汗)
    また、連れてってください、よろぴく!!!

    返信削除
  2. もっと変態の写真もありますんで、良かったらいつでも出しまっせ!へへへ~

    四股は左踏んだら腰を落として腰割をして次は右を踏むの繰り返し。
    10回から始めてください。スキーにも効くと思います。
    また、行きましょう~

    返信削除