2015年7月6日月曜日

カレー作り24 北インド チキンマサラ・ベジタブルプラオ、ダルタルカ、オクラのスパイス揚げ

日曜の夜にカレー作り。天気の悪い日は家で料理が合います。
昨日南大阪に行く用があり、ランチにスリランカレストラン「アマヤ」に行きました。
ここでたらふくスリランカ料理を堪能したので(後でアップ)今日は北インドとなりました。
チキンマサラはひよこ豆入り、ダルタルカ、ベジタブルプラオにオクラのスパイス揚げ+パパド。



















ベジタブルプラオとオクラは初めて作りましたがまずまずの出来で、バスマティ米の混ぜご飯はいけます!オクラは切り目にココナッツファインとスパイスの混ぜ物を中に入れて揚げました。
家族にも好評で夏向きの一品。ビールにも合います。 この夏オクラの出ている間何回がやろう。
今日のレシピはナイル善己さんのこの本からの4品です。


















やさしいとありますが、けっこうレベル高いです。スパイスもパウダー、ホールとも数を使いますので揃えていないと出来ないし、手間数も少し多い。その分しっかりとした味になり本格的です。中級から使う頻度が多くなりそう。
一週間前にパクチーの苗を表に植えました。ウチのパクチー畑です(笑)


















今日もトッピングで使っております。
夏が楽しみ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿