2015年6月27日土曜日

カレー作り23 スリランカカレープレート

ああぁ~今朝海行くつもりが寝過ごしてしまった。寝過ごしても起きた時に行けばまだ間に合ったのに・・・反省しきりですが、気を取り直して今夜のカレー作りです。
先週末は法事と京都へ遊びに行ってたので、今日は作る気満々。
もしかして、カレー作りたいから波乗りサボったのかなぁ…
あるかもね~(潜在意識の成せる業・・?)
今日もスリランカカレープレートです。
左からメインの魚のカレー(魚はカジキマグロ)、パリップ(レンズ豆のカレー)、桜エビのふりかけ、
キャベツのマッルン、トマト・胡瓜・玉葱のサラダ、アラパドゥマ(じゃがいものスパイス炒め)。
ご飯はバスマティライス




















3時から作り出して7時に完成。
4時間かけて6品。くたびれた~
だが、その甲斐あって今回は今までで最高の出来!どれもうまくいった(笑)自画自賛だが(^_^;)
魚のカレーはゴラガが効いて酸味があり味もしっかり付いている。アラパドゥマはメイクィーンを使ったので形が崩れていません。キャベツのマッルンも塩味効いているし、桜エビも焦げずにできた。サラダは色取りが良く食感もいい。パリップもココナッツミルクのミルキーな味。
いやいや余は満足じゃ~
ちょっとアングル変え、ヨーグルトつきを載せて強力な自画自賛は終わりにします(笑)


















追伸 もし一つマイナス要因を上げるとすれば辛いスパイスの効きが足らないことか・・娘に合わしているのでこれは仕方がない。

2 件のコメント:

  1. う、う、う~ん6品とは兄貴が帰って来た時以来ちゃいまっか~
    手間がかかってまんなぁ~~

    返信削除
    返信
    1. スリランカのプレートは品目多い方が映えるからついガンバってしまう!(^^)!

      削除