2015年5月2日土曜日

5月の気功・太極拳教室のスケジュール

気功教室 内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治  
火曜日(19:15~20:15) 12・19・26日     
水曜日(14:00~15:00) 13・20・27日
金曜日(10:00~11:00) 8・15・22日
太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市
火曜日(14:00~15:30)12・19日
どちらの教室も1回体験無料ですが、太極拳は経験者のみの参加になります。


3月末に遊び過ぎがたたり腰痛になってしまったが、やっと治ったようです。
遊べるまでには約1ヶ月かかりましたが腰痛になっても仕事や気功教室は1回も休んでいませんし、痛い時でも毎日からだを動かしていました。スロウムーヴも。 
腰痛は痛くても動かすほうがいいようです。
痛い時には動きを小さくしたり、ゆっくりにしたり、回数を減らしたり、動かす変わりに手当をしたり、痛くないところを動かしたりと出来ることはいくらでもあります。
気功はからだの具合がだいぶ悪くても出来ます。
することで自分で回復出来るんです。自力で。
自力回復が出来ると言うことは自立している訳で、自立していると自信が出来ます。
自信が出来ると自分のことを好きになったり、信用できます。
簡単な運動の気功を毎日20~30分するだけで健康になり、自分に自信が持てるようになるのは
素敵だと思いませんか!?


昨夜 itune からゲットした曲はアイズレー・ブラザーズのサマーブリーズ。懐かしのソウルトレインの動画でどうぞ~

 

2 件のコメント:

  1. 毎度、腰痛が全快して、ひと安心しました。
    アイズレーはBetween the sheets と For the love of you ぐらいが精一杯でんねん~
    う~ん、まだ、まだ、もぐり!!!
    i tunesのデータはカーナビで聞けまっか?

    返信削除
    返信
    1. そやね、5・6日とハイキングに行きましたが腰はどうもないのでほぼ完治でしょう。
      でも、歩き過ぎで両膝が痛い(笑)
      アイズレーは私もあんまり知りません。サマーブリーズがほしくてシールズ&クロフツを検索したらアイズレーも歌っていて、こっちの方が好きでした。濃くていい。
      もちろん、車で聞けるようにしました。

      削除