2015年5月25日月曜日

カレー作り19 チキンマサラ・ひよこ豆のカレー・クッチュンバーサラダ

先週の土曜夜に今年19回目のカレー作り。スリランカが2週続いたので今回はインドで。
と言うよりもとバングラデッシュ帰りの友人から頂いていたスパイスミックスを前から使いたかったので使ってみました。
これです。表。

























裏は

























読めるのは少しだけ書いている英語のみでChicken Masalaとあります。レシピは読めません・・?
開けてみるとこんな感じ。

























ちょっと舐めたり嗅いでみて、チリ、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、シナモン、クローブなどが入っていそう・・・?そしてだいぶ辛いです。
持っているレシピ本にチキンマサラがあったのでそれで作ったのがこれ。
左からクッチュンバーサラダ、チキンマサラ、ひよこ豆のカレー





















で、食べてみると ガッツン~!!!!!激辛です。
久し振りの超刺激で一口目から舌は痺れるわ、額から汗が噴き出るわ(・_・;)
皆も完璧にやられましたが、でも味は美味しいんです。激辛だけどコクがあり、さすが本場の味やなぁとうなりました。
うちは娘が辛いの得意でないのでいつもレシピのチリの量を減らしているのもあり、今回は本場の洗礼を受けました。いい経験をしました(笑)
こんな時はヨーグルトを混ぜて食べるとマイルドになります。



















もしかしてスパイスの量が多かったのかもしれせんが、手探りで作るのも面白いもんです。
現地のスパイスミックスも魅力ありますね。
テンコさんまた行かれましたら、よろしくお願いします~















4 件のコメント:

  1. あきまへんでぇ~
    脱法スパイスを友達から貰ったら
    しまいに中毒になりまっせ~~

    返信削除
  2. 赤い袋が意味深。
    「大辛」という表示があったのでは?(笑)

    返信削除
    返信
    1. よく見るとパッケージが物語っていますよね(笑)
      読めないけど、やってみる。いい経験でした。

      削除