2015年4月20日月曜日

カレー作り14ポークビンダルー 15エビ入りタイグリーンカレー

先週末土曜夜のカレーはポークビンダルー、グリーンピース入りプラオと人参のポリヤル・アスパラガスのポリヤル+パパド。


















どれも美味しかったがアスパラのポリヤルに入れたチャナダル(ひよこ豆の挽き割り)が硬くなり過ぎで歯が立たなかったのと、私自身が風邪気味で今一味が分からなかった~~(笑)
作り終えてから風邪がひどくなり土の夜から日朝までグロッキー(これは死語やね)

日曜日にしっかり休んだのでほぼ元気になり、また今日(月)の夜にカレー作り。
本当は日夜に作るつもりが出来なかったので1日ずれました。
エビ入りタイ・グリーンカレー、パクチーたっぷりオムレツと新玉葱のアチャール(浅漬け)、ごはんは五分米。タイ料理2品とアチャール(インド料理)で攻めました。























































 グリーンカレーは一度しか外で食べたことなく、もちろん作るのも初めてです。
なぜ作ったかと言うと昨年にこのペースト(写真下)を買っていたのと、2日続けてインド・スリランカ系だとさすがに家族からブーイングがくるかもと・・?趣向を変えてみたんです。
でもグリーンカレーの辛さにインド人のような日本人もびっくりです!!!
メチャメチャ辛いです。インド・スリランカ系と辛さが違います。鋭い辛さで即汗吹き出ます。
このペースト美味しいが辛さは要注意です。(かぼちゃを入れたら辛さ和らぐと後で知りました)
























また夏の熱い時にグリーンカレーたべてみまひょうか~

いやぁ~今月は軽いギックリ腰から始まり(ほぼ完治です)、1週間前に三点倒立中(毎朝の体操のメニュの一つ)に右肩を軽く攣り(今も少し変です)、今度は風邪引きとからだの疲れがどっと出た感じです。
これでからだはリニューアルしました(笑)!
これで来週末は外遊びか・・?それともカレー作り・・?さあ、どっちに賭ける・・・?

昨日ituneでゲットした曲:アメリカのベンチュラハイウェイ


4 件のコメント:

  1. 味は画像から分かりませんが、見た目は十分プロフェッショナルですね、おいしそう。ベンチュラハイウェイ、懐かしい〜。私もこの歌大好きです。この曲を掛けながらアメリカの西海岸あたりをドライブすると最高の気分なんでしょうけど。昔のことばかり懐かしんでいるようだと、もうそろそろ老人の仲間入り?

    返信削除
    返信
    1. 盛り付けと色目は気をつけてます!見た目勝負(笑)
      ベンチュラハイウェイ、空気の乾燥した晴れの日の「のと里山海道」も
      ぴったりとちゃいますか!?
      大阪人はそのまま輪島まで行ってみたい・・・欲があります。
      塩田あるのかな?

      削除
  2. ひょぇ~
    アメリカを聞くんやぁ~むっちゃ懐かしいさすがサーファー
    わてはスリランカとインドのカレーが限界やから、グリーンカレーはパッシングショットでんなぁ~(汗)

    返信削除
    返信
    1. でも自分、オムレツのスィートチリソースかけは絶対好きやわぁ。
      むっこいで(笑)
      スィートチリソースは字のごとく甘辛で酸味もあり、メシ進むくんやでぇ~
      やっぱりカレーはインド・スリランカ系ですわ!
      アメリカは「名のない馬」もゲットしました。

      削除