2015年4月13日月曜日

カレー作り12スリランカカレープレート・13レッドビーンズ&ライス

先週末もお家でゆっくり。晩御飯を担当する。
土曜日の夜はスリランカカレー。チキンカレー、キャベツのマッルン、パリップと人参サラダ。


















やっぱりスリランカカレーはひと手間多く、時間が掛かります。4品作って3時間。掛かり過ぎ。
基本的な作業の効率が悪いのだろう。
手羽元の皮を剥がすのが面倒であった。
味の方は全般的に薄く今一でした。体調が今一だと味まで今一(笑)

日曜日のお昼はほんまもんのスリランカを食べにセイロンカリーへ。
スペシャルビリアニでまずテールスープ。
濃厚な味





















フィッシュカレーとビリア二。すべて美味しい!
エッジの効いたスパイス~





















デザートはフルーツ。甘い~


















食後は選挙に行って晩御飯の買物をし、帰ってから五月人形を出す。

























息子が二十歳になっても出します。一応私が床の間飾り担当で掛け軸や置物を季節に合わせてあるもので飾っております。

























晩御飯は2日続いてカレーではどうかと思い(私は大丈夫ですが)、
アメリカ南部料理のレッドビーンズ&ライスとキャロットサラダ。
これで2回目。こちらは簡単で1時間で仕込みが出来る。
パイナップルとレーズンが甘味、セロリが苦味とこのサラダ美味しい。



















こちらの本からのレシピです。この本もメチャメチャ美味しそうです。
たまにはアメリカ南部もいきまひょか~(「アメリカ南部の家庭料理」アンダーソン夏代著)







4 件のコメント:

  1. おっ、アメリカ南部料理ですか。
    私も昨日チリコンカンを作りましたよ。
    刑事コロンボが好んで食べていたやつです。
    アメリカ出張していた時にチリコンカンの缶詰をよく食べていたので懐かしくなって。正確にはメキシカンなのかな。いろいろバージョンが有るみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. チリコンカン、いいですね~
      アメリカ南部料理も美味しそうなのがいっぱいあります。
      けっこうスパイスも使いますし(笑)
      メキシコではチリコンカルネと言いますね。
      私はメキシコで食べてます。

      削除
  2. 毎度、アメリカ南部はよろしおまんなぁ~
    また、行きたくなったら言ってください。
    わたしゃそれまで英語をインプルーブしときま!!!

    返信削除
    返信
    1. アメリカ南部に行くつもりはない(笑)
      いきまひょうか~と書いたのはたまにアメリカ南部料理をしてみましょうか、と言う意味です。
      昨日、大阪のアメリカ南部料理店を探してみました。2.3軒あるね~

      削除