2015年3月2日月曜日

カレー作り6 スリランカライス&カリー パリップ、魚のアンブルティヤル、シーニサンボーラ、カボチャのカレー、キャベツのマッルンにパパド

週末のカレー作りは先週に続きスリランカライス&カリー。
内容は上から時計回りにパリップ、キャベツのマッルン、カボチャのカレー、シーニサンボーラ、パパドに魚のアンブルティヤル。
パリップ(レンズ豆)が最高にうまく出来た。シー二サンボーラ(玉葱のタマリンドしっかり炒め)も
美味しかった。カボチャのカレーとキャベツのマッルン(しんなり炒め)まあまあで初めて作った魚のアンブルティカル(ゴラガ煮)は良しとしよう!魚はサワラを買いに行きましたが、イオンに売ってなく
仕方なくブリでしました。魚って決めていてもないことがあるので変更できるように考えておくことが要るんですね。料理をしていると買物の工夫も必要になってきます。面白いな~
ゴラガって聞いたことのない独特の物のように思うでしょうが、ガルシニアと言われれば聞いたこともある方も多いかも。ガルシニアはダイエット効果がありサプリメントが出ています。
味は酸っぱいです。酸味ばりばりでよく煮込むので焦げた感じもあります。ごはんに合いますよ。
スリランカから帰ってきて2週続けてスリランカ料理をしてみて、少しだけどコツというか、感じというか腑に落ちるものがありました。たいしたことでないけど嬉しいです。

そう、イオンに買物に行く前に近所に土曜日だけくる研ぎ屋さんに包丁をだしました。
帰りに取りに行き、研ぎあがったのがこれ。ピカピカキレキレです。
 まるで新品のようになります。これで500円は安い!
一度この切れ味に慣れてしまうと半年に1回は行きたくなります(笑)
石原のイの字の名まで入れてくれました(笑)
手を切らないように気をつけよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿