2015年2月26日木曜日

3月の気功・太極拳教室のスケジュール

気功教室
内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います
火曜日(19:15~20:15) 3・10・17日   
水曜日(14:00~15:00) 4・11・28日
金曜日(10:00~11:00) 6・13・20日
太極拳教室

内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣
火曜日(14:00~15:30)3・17日
どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。


スリランカでも毎晩スロウ・ムーヴをやっていました。
毎日サーフィンを2ラウンドしていましたので、けっこうからだを酷使しています。
そこで一日に終わりにスロウムーヴでクールダウン、コリをほぐしたり、筋肉を柔らかくしたりと
おかげで6日間続けてサーフィンすることができました。
やっていないと、出来ていないと思います。
やっていたといっても15~20分です。いつもやっていることをやっていただけです。
今回の経験でスロウムーヴがサーフィンのクールダウンになることは分かりました。
特にサーフィンはパドリングの姿勢で首を上げていないといけないので、頸椎の後ろ側が痛むんです。スロウムーヴは頭を垂らして揺するりますので、頸椎が良くほぐれて楽になります。

他のスポーツのクールダウンにもいいと思います。
もし、いいクールダウンの運動ないかなぁ~と思っている方は一度スロウムーヴを行ってみては!
一度覚えると死ぬまで使えますよ(笑
頭を垂らして揺する 頸椎の後側が伸びる


頭を後ろにし揺する 喉がひらいてリラックスする


0 件のコメント:

コメントを投稿