2015年1月7日水曜日

亜州食堂チョウク・潮州肉骨茶(バクテー)

前から食べてみたかった亜州食堂チョウクの潮州肉骨茶(バクテー)を食する。
























潮州肉骨茶(バクテー)は水曜日のランチメニュ。
昨年の春ごろ、わざわざバクテーを食べに行ったのに売り切れで食べれなかったことがあって、
いつかはあのバクテーを食べてやるぞ・・・・と言うのが今日になった訳です(笑)


















私はバクテーにゆで卵とパクチーを付け、ライスをジャスミン米にして1,150円。




































豚のスペアリブはしっかり煮込まれてトロトロで味もいい。オレンジの小皿の中国醤油に付けて食べるとご飯が進みます。
青菜の特性ソースは中国現地の味と同じで、どこで食べたかまでは思い出さないが、この味知っている!と思った瞬間、20数年前の洛陽で気功(香功)を習った時のことを思い出しました。味で記憶が蘇ったんですね。
最後はバクテーのスープをご飯にかけて、お茶漬けのように食べます。



















亜州食堂チョウクは雰囲気もいいし、清潔感もあり好きなお店です。
またわざわざ行くことになると思います。夜に行ってビール飲みながら食したいです。


































2 件のコメント:

  1. パクテーって中華料理?
    新分野を開拓ですか?

    返信削除
  2. そうそうバクテー、後ろにクルっと回るやつ、バク転!とはちゃいますね~(笑)
    そんなことしたら死んじゃいますわ(笑)
    バクテーは中国の労働者が東南アジアで広めた物らしく、今ではマレーシア、タイ、シンガポールの名物と聞きました。本家の中国にはなさそうみたいです。
    これにも八角と言うスパイスが入っておりますわ~

    返信削除