2015年1月21日水曜日

カレー作り2 キーママタール、アルゴビ、レンズ豆のパンジャビカレー

今年2回目のカレー作りは左からキーママタール、アルゴビ、レンズ豆のパンジャビカレー。


















キーマは挽き肉でマタールはグリンピース。アルはジャガイモでゴビはカリフラワー。そしてパンジャブ地方のレンズ豆のカレーがパンジャビカレーです。
今回も北インドでまとめてみました。
アルゴビは初めてで、火が通り過ぎたのか柔らかくなり過ぎたように思ったが、お店で食べたことないので何とも言えない。
自分で作ると食べたいものが作れるのがいいね。
このメニュたぶんお店では揃わないよ。
北インド、コクがありスパイスが効いて美味しかった!

4 件のコメント:

  1. いやぁ~、毎回美味しそうなカレーを食べていますね。
    ところで、カレーに使う典型的な肉って、どんなんでしょう?
    チキンというイメージがありますが。。。

    返信削除
    返信
    1. ヒンズー教徒の多いインドではチキンとマトンはOKで、牛はダメですね。
      でも、日本みたいに毎日肉(か魚)を食べてないようです。
      贅沢できないので自然とベジタリアンになっているようです。
      タンパク質は豆で取っているようです。
      今回のカレーも4人で挽き肉250gしか入っていませんが、物足らない感じはありません。
      スパイスマジックで野菜が美味しくなります。

      削除
  2. 毎度、お店ではこのカレーは見たことないで~
    ジャガイモのサブジは定番でんな。
    うう~旨そう。

    返信削除
    返信
    1. キーママタールはどこのお店にもあるが、アルゴビは単品であるかないか?
      パンジャビレンズ豆カレーはパンジャブ地方のコックがいないと出ないでしょうね。
      3つ揃うのは難しいです。
      また、3つ揃ったとしても単品で頼むので量が多くなり、お値段も高くなります。

      削除