2014年12月24日水曜日

構造動作トレーニング講習会in大阪

構造動作トレーニングとは中村考宏氏が作り出した身体技法です。からだのバランスや動きのキレをよりよくする為の技法です。多くのスポーツ・運動を通して骨格・筋肉の構造を研究し、またご自身の仕事である治療師の経験などから生み出されたものです。
スポーツやアスリートの世界ではどうしても筋肉至上主義になってしまうところを別の切り口でより効率的な運動方法を伝えている方です。
私は3年前に『「骨盤おこし」でからだが目覚める』で中村さんを知って、興味深い内容だと思っていましたが著書だけでは分かりにくくそのままになっていましたが、金沢の友人がスキーの為に講習を受けてなかなかいいですと聞き、一度受けてみることにしました。
内容はこんな感じ。

















マニアックな内容です。
前知識がないと何が何だかわかりません。また、このスケジュール合計5時間で昼ご飯の休憩はありません。
ハードでしたが、集中してうけることができました。(5時間中時計を2回しか見ませんでした、笑)
何をしたかを書くとたいへんな量になるので書きませんが、講習中ある部位を意識して感じることが多く、動きの中でからだの深部を感じて、その感覚を覚えるとか言うところは気功でも行うやり方でした。納得のいくところとよく分からないところもありましたが、これから取り入れていきたいことも結構ありました。
でも、こんなマニアックな講習会に12000円払って、20人以上集まるとは面白い国だと思います。
皆さんされているスポーツや競技は違うのですが、より良いパフォーマンスを求めまた長く続けられるように身体のことを考えて参加されています。
久し振りのからだ系のお勉強、刺激になりました!
中村考宏さんのHP
各地の講習会の様子が見れるブログ

2 件のコメント:

  1. 動きのフィジカルトレーニングと股割りが、ちょっときつかったですかね?
    新しい本が出版されて、またトレーニングメニューが増えそう。。。

    返信削除
  2. 股割りはだいぶきついです。皆さん、何年もかけてチャレンジしているみたいですね。
    面白そうだけど、けっこうつかみどころがないですね。禅問答的・・・。

    返信削除