2014年12月29日月曜日

カレー作り47 オールドシンハラスタイルのチキンカレー、きゃべつのマッルンとジーニサンボーラ

今年最後のカレー作りは
左からオールドシンハラスタイルのチキンカレー、きゃべつのマッルンとジーニサンボーラ。


















オールドシンハラスタイルとは新大陸からトマトが伝わる前からのカレーと言う意味で、このカレーにはトマトが入っていません。
トマトが入っていないと色目も味も地味になります。その分スパイスが引立ち地味だけどしっかりした感じでした。鶏モモ骨付ブツ切りを使うので骨がら出汁もでます。このカレーは気に入りました。

右のジーニサンボーラ(玉葱の甘辛炒め)も初めて作りましたが、カツオの味がマイルドな甘辛な一品です。この3品は炒める時に使うのはココナッツオイルです。ココナッツオイルは今年の秋TVや雑誌で認知症の予防になると出たので、どこも品切れ状態が1ヶ月以上続きこまったことがありましたが、今は大丈夫です。いつもの日本人の聞きかじりの健康志向でした。
この3品は香取薫さんのこちらからです。(いつも使わせて頂いております。おおきに)























 今年はカレー作りで47回、カレー教室で2回、キャンプで1回作りましたので、合計50回作りました。
昨年からのカレー作りがまさかここまで嵌るとは自分でも意外ですが、楽しんでおります。
ただのスパイス中毒なのかもしれません(笑)。
スパイスは合法で健康的で美味しくて作って楽しい。こんな中毒はなかなかないです。
来年もこのペースで行くかどうかは分かりませんが、スパイス中毒続きます。

2 件のコメント:

  1. 今年に入ってから50回のカレー作りはすごい。
    一度、小豆島の友達と一緒に食べさして下さい。

    返信削除