2014年12月9日火曜日

石の語りべ スライド&トーク12/7

日曜日にカルチャースペース元氣!で須田郡司さんの石の語りべスライド&トークが行われました。



















6,7年前にもお出でいただいたことがあり、今回で2回目になります。
今回は夜で寒かったこともあり、少数の集まりでしたがリラックスした雰囲気でいい集まりになりました。
須田さんは国内や世界50ヵ国以上を訪ねて、聖なる石や巨石を撮影しています。
今回は2・3年前に回られた世界の巨石や聖地と今は出雲にお住まいなので出雲の石も紹介してもらいました。
海外はこんな感じ
ジンバブエのバランシングストーン


コロンビア、ピエドラ・デル・ペニョール

ミャンマー・ゴールデンロック




























































出雲はこんな感じ

 






海外の巨石はスケールが大きく、見ているだけで意識が広がる感じで、
出雲は日本の原風景のようで心温まる感じです。

今回久し振りに須田さんの写真を見せてもらいましたが、世界を回られているだけあり、
写真も話もスケールがでかく、面白かったです。

本当は自分で行くのがいいかもしれませんがいけない時は行った人の話を聞く、写真を見る、
紀行文を読むなどして私達が生きている地球にはいろんなところがあり、いろんな人が住んでいて
、そのすべての人や場所が自分とのつながりがあることを少しでも感じることができたらいなぁ、と思います。
また須田さんのイベントを体験するといままで見ていたただの石が少し変わって見えます。
近所の神社に祀られている石など、ついじっと見てしまいます。
石の知識が増えたと言うよりも、石を感じる気持ちを持つことができるようになる感じかな。
 須田さんの HPを貼っておきますので、興味のある方はご覧ください。
須田郡司公式サイト  
世界石巡礼ブログ
須田さんどうも有難うございました!

















































出雲では

0 件のコメント:

コメントを投稿