2014年11月10日月曜日

カレー作り40 サラダキーマカレー、ジャガイモとインゲンのサブジ、人参と大根のスープ

先週末土曜日の夜に作りました。
午前中は仕事して、昼からJリーグ・ナビスコカップを見て(ガンバ大阪優勝!)
そこからカレー作り。
サラダキーマカレーとジャガイモとインゲンのサブジ。


















レシピは鶏肉のミンチだが家にあった合挽きミンチでしてみる。味が少し濃くなりますが、人参、トマトやキュウリの生野菜を最後に混ぜていて、生野菜が爽やかなので合挽きでもOKでした。じゃがいもとインゲンのサブジはイモを男爵でしてみたらホクホク感がでてより美味しくなった。
毎回ジャガイモを使ったサブジを作っているんです。もしかしてジャガイモのサブジを作る為にカレーを作っているのかも・・と言うぐらい好きですね。じゃがいものサブジは外せない。
でも、他のジャガイモ料理が好きなわけでもない。ジャガイモがスパイスと混ざっていてホクホクして
少し焼き跡もついて香ばしいのがたまらなく好きです。

人参と大根のスープ。


















このレシピはアーユルベーダの本から初めて作ってみました。人参と大根を煮てからバーミックス(電動掻き混ぜ器)でポタージュにしました。あっさりした味。カイエンペッパーが入っていないので辛くない。

ヨーグルトとセットで。


















ヨーグルトのトッピングは娘が作った紅玉のリンゴジャム。こないだ自分から作っていた。甘酸っぱくてヨーグルトのトッピングにバッチリ。
国産バスマティ米のサリクイーンもホールスパイスを入れたお湯で茹でて焚きました。
ちよっと柔らかくなり過ぎたが。ご飯の上にのっているのはカルダモン。

0 件のコメント:

コメントを投稿