2014年10月28日火曜日

きのこ狩りキャンプin有峰湖

金沢のしまさんに誘って頂き、息子と一緒にきのこ狩りキャンプin有峰湖に行ってきました。
有峰湖は富山の立山に近いダム湖です。
キャンプ場は湖畔の木立の中にあります。






































向うの山は薬師岳



















早速、焚火開始です!



















そして、きのこ狩りです。籠を持って遊歩道沿いを探します。

























クリタケの群生です。こんなのを見つけるとワクワクします。



















クリタケは食べれます。






































食べれるのを籠に入れて



















少しずつきのこ目になり、私も見つけました!



















見つけたのはこれ、クリタケ。



















1時間強のきのこ狩りで今夜のキノコ鍋分を確保でき、キャンプ場にかえったら、焚火の焼き芋です。



















ここから夕食の準備です。採ってきたきのこで鍋を。テンコさんはワイルドに焚火で調理。カッコいい!



















木下さんはサンマを焼いてくれる。



















スタチともみじ下しでいただく。ウマイ!



















私はカレーとじゃがいもとグリーンピースのサブジを担当です。

息子は落ち葉が雨のように降ってくるので傘をさしてくれています




































完成した骨付きチキンカレーとサブジ。奥にはうじこちゃんの燻製チーズ、卵、ソーセージ。


















アウトドアでのカレー作りは初めてで戸惑いましたが、何とかうまく出来ました。
好評できれいに売り切れました。


















何もかも美味しく、大満足。
ここからはまったりと焚火タイム。飲んだり(酒やお茶)、食べたり、だべったりと。
日が暮れて寒くなってきて、焚火から離れられません。


















焚火は見ているだけで、ほっとします。落ち着きます。先祖が何百年と焚火と共に生活をしてきたのが私たちにも響くんでしょうね。

次の日の朝もホットドック、きのこうどんとホットサンド、パウンドケーキと豪華な朝食(写真なし)。
そして、近くの遊歩道をハイキング。




















が藪が濃くなり、歩けなくなりここで引き返すことに。



















帰りの時間も掛かるので、私達は岐阜方面に帰ることにして昼前に解散する。
岐阜の山も紅葉で綺麗でした。
471号線に出たところのカフェからの景色・赤いのは駒止橋




















流葉温泉で汗を流して、あとはひた走り(途中で30分仮眠)、7時40分に大阪に着きました。
行きは北陸道を走ったので東海をぐるっと回った感じです。

前から大きな山の紅葉がみたいと思っていましたし、きのこ狩りもやってみたいと思っていましたので、今回叶いました。
いろんなことが叶った気持ちのいいキャンプでした。
ご一緒させていただいた、皆さんありがとうございました。
私も息子も楽しい時を過ごせました。
秋のキャンプはいいなぁ~



2 件のコメント:

  1. あれ、そんなに帰宅が遅れたのですか。渋滞でもありましたか?
    お疲れ様です。
    来年もコージさんのカレーが食べたいというリクエストが出るのは必至でしょう。
    来年は、岐阜県側から逆回りというのはどうです?

    返信削除
  2. 名神は2箇所で混んでました。
    でも、これでも順調に行った方ですよ。大阪はと お い~(笑
    後は息子が免許を取ることに期待。
    リクエストでますか・・?出たらやりますよ~
    でなくてもやったりして(笑

    返信削除