2014年8月27日水曜日

9月の気功・太極拳のスケジュール

気功教室   
火曜日(19:15~20:15) 2・9・16日   
水曜日(14:00~15:00) 3・17・24日 
金曜日(10:00~11:00) 5・12・19日
太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)2・9日
どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。


毎日気功や体幹トレーニング、胴体力、四股などして、からだを動かしています。
時間は30~40分、教室のある時はそれの+1時間ぐらい。
もう習慣になっているので、面倒くさいと思いません。

ほぼ毎日30~40分動いているとからだの調子はいいです。
と言っても具合の悪いところが全く無い訳でもないです。違和感のあるところも結構あります。
例えば左仙腸関節、右足首、右首筋など。でも、ちょっと気になるぐらいです。

からだの調子がいいとは「居心地のいいからだ」だと思います。
「居心地のいいからだ」とは、このからだに入っていて心地いいと感じれることです。
居心地のいい家に住んでいると気分が良くなりますよね。
「居心地のいいからだ」に入っていても気分は良くなります。
からだの方が近い分より気分がよくなります。この感覚を持てることはだいぶ幸せなことだと思います。
「居心地いいからだ」は強いとか、早いとかではありません。
からだが緩んで動きやすい、呼吸がしやすい、からだが伸びて気持ちがいいとか、
どなたでも自分のからだで感じることができることです。
例え病気や故障があっても、居心地のいいところはからだのどこかにあります。
そこを大事に感じて育てていけば、だんだんと居心地が良くなってきます。
居心地のいいからだ作りは気功の得意技です。
からだを動かし緩めて感じる。からだをほぐして感じる。この繰り返しで感覚とからだを育てていきます。
刺激の少ない地味な作業ですが、慣れてくると面白くなり、自分のからだと仲良くなります。
誰もが持っている感覚を育てて「居心地のいいからだ」を作ってみませんか。

うがいじゃないです。後頭部を後ろにし、揺すりながら、喉や気管を緩めています。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿