2014年7月4日金曜日

どろシャン

先日産経新聞にお湯シャンの記事がありました。
ある女優がシャンプーや石けんなしにお湯だけで洗髪していて、それで十分だと。
匂っても、いやな臭いはなく、なんか懐かしい香りだとか・・・
周りの人にも聞いてみると、結構お湯シャンをしている人がいた、とありました。
私も前にテレビで美容師が「汚れはお湯だけでほとんど取れます!」と言い切っていたのを見ました。(正確にはまずブラッシングをし、お湯で洗髪)

で、どろ?シャンとは・・・・
ガスールで、ご存知ですか!?こんなのです。


















モロッコの天然の粘土でクレオパトラが使っていたと言われもあり、固形と粉状があります。粘土のきめが非常に細かく、洗顔に使う人の方が多いようです。(洗顔に使うとツルツルするけど突っ張らない感じ)
 小皿に4.5個取り、水を加える。


















 すぐに溶けてきます。


















 3分後ぐらいにはきめの細かい泥になります。


















これを頭にまんべんなくなじませて、指の腹で頭皮と髪を揉み、後は流すだけです。
溶かすのは手間ですが、ほぼシャンプーと同じです。(粉状を使うと水を入れるとすぐ使えます)
使用感は十分爽快感があり、頭皮の脂分が取れすぎない感じです。
私はガスールを使ってから、フケが出なくなりました。また髪の量も変わらないし、白髪もそんなに増えていません。すべてがガスール効果かどうか分かりませんが、私には合っていますね。
詳しくはここを見てください、ガスール
年間約300日使って、500gを4袋、1袋1600円なので年間経費約7,000円。月600円弱。普通のシャンプーと変わらないと思います。

ええ、どこで買ったらいいかわからない・・?
アマゾンで売っていますよ~(ガスールで検索ください)




0 件のコメント:

コメントを投稿