2014年6月23日月曜日

ハイキング愛宕山(京都)

土日で天気が良かったら大峰山系の大普賢岳に1泊で行くつもりであったが、雲行きが良くないので、日帰りハイキングで京都の愛宕山に息子と行ってきました。
大阪からクルマで1時間半ぐらいで登り口の清滝に着く。
























この鳥居から登りが始まります。























整備された表参道














ご神体の大杉    






























頂上近くに黒塗りの威厳ある門(結界のよう)






























924mを登り切り愛宕神社です。
























お参りしてから記念撮影。















息子はワンゲル部に入り、ここ2週続けて80Lの重いザックを背負っての近隣の低山でトレーニングを始めているので、今日はザックが軽くて楽勝だそうです。私は山行が1ヶ月以上空いたので、けっこう堪えてしまった。
また予定では2時間で登り、1時間半で下りてきて下でご飯を食べるつもりだったので、 食料(おにぎり×2)を少ししか持ってこなかったので、腹が減って腹が減って、足の筋肉や靴が合わず爪も痛くなり、ヘロヘロでしたがなんとか下山。
今日は曇りで眺めのいいところでもこんな感じでした。
奥に京都の街並みが・・・



















下山して親子丼とうどんを貪り食ってなんとか元気をだし、
嵐山の風風の湯で汗を流し疲れを取る。この温泉は観光地に有るだけあって高いけど(土日1200円)、綺麗で感じが良かった。行く時はクーポンプリントアウトがお勧め。

今回は924mを舐めてしまった。食料不足とポールを持ってこなかったのが、敗因でした。
山を舐めたらあかんで~

0 件のコメント:

コメントを投稿