2014年6月16日月曜日

カレー作り24

週末の土曜は叔父の法事、日曜はW杯日本代表の試合を見て(残念でしたが勝負事ですから仕方ないです)、昼から買物して、カレー作り。海に行きたい気持ちもありましたが、昼から一人で日本海まで2時間半のドライブをして・・・・。最近このひとりドライブが億劫に成りつつあります。
波乗りへの情熱はあるんですが、からだ?気持ち?がついて行けないのか、ロングドライブ(2時間以上)がサッサと行動できないです。まあぁ、ガツガツしないで行ける時に行きましょう~
と言う訳でカレー作りです。こちらは習慣化してきました。(だからロングドライブも慣れなんですが)
今回はスリランカのレシピです。この本から頂きました。
























作ったのは魚のカレーと


















 ナスのモージュとアラバドゥマ。


















パパドをプラスしてこんな感じです。


















ナスのモージュはナスと玉葱の素揚げをお酢で和えたもの、アラ・バドゥマはジャガイモのスパイス炒め。魚のカレーはカジキマグロを使いました。
魚カレーとナスのモージュは酸味が効いていて、ジャガイモはメイクィーンを使ったので形がきれいです。どれも美味しいとの評価でした(笑)


















ビールもカレーもうまい季節になってきました。

2 件のコメント:

  1. 男の料理、というとコストは度外視、という印象がありますが、コージさんの場合どんなもんでしょう?

    返信削除
  2. 自腹でスパイス買いまくり、エエ米買いまくり(笑)
    野菜や動物性蛋白質は出来るだけ家にあるもんで、無ければスーパーに(国産が基本)。
    スーパーの請求は家内へ(笑)
    こんな感じです。やっぱり男の料理・・ですね!

    返信削除