2014年5月12日月曜日

カレー作り19

GWが済んでいつもの週末のカレー作りです。
今回メインはトマトレモンフュッシュカレー。左の赤いのです。


















このカレーはトマトとレモンの酸味が効いてイタリアンと言ってもいけます。パスタもあいそう。しかしカイエンぺッパー小さじ1入っているので、結構辛いです。(娘は辛さにギブアップ!可哀想なことをしました・・笑)
フュッシュカレーの魚は今が旬の鰆(サワラ)を使いました。
真中がジャガイモとグリーンピースのサブジ、右は野菜入り豆カレー(野菜はなす・トマト・玉葱)。
もちろんコメは国産長米種のプリンセスサリー~ カレーが進みます。
苺ヨーグルトと一緒に




















GWに法嶋さんところでゲットした木べらを使いました。カッコいいでしょう。ブラックチェリー材を使っています。使い勝手も良かったです。


















土曜の夜にカレーを作り、日曜は衣替えとストーブをやっと仕舞いました。一歩も外に出ない日でした。

2 件のコメント:

  1. コージさんのブログを見ているとカレーが食べたくなって、この間金沢のアシルワードというカレー屋さんに行ってきました。ネパールのカレーらしく、あっさりしたカレー。
    この記事見ていたら、また食べたくなったなぁ。

    返信削除
  2. まいどです、しまさん。この前本屋で北陸のカレー屋を紹介している本がありました(単行本で)。金沢にもたくさんのカレー屋さんがあるようですね。
    カレーもインド(北インド、南インド)、ネパール、スリランカで味が変わるので食べ飽きません。
    日本人シェフが作るスパイスカレーもいいし。

    返信削除