2014年3月4日火曜日

カレー作り9

先週末(土)のカレー作りはスリランカ料理です。


















大きなプレートにはフュッシュカレー、ジャガイモのスパイス炒め(アラ・バドゥマ)とトマト少しに五分米。


















スープ皿には卵のホッダ(汁カレー)。初めて作ったがゴラガと言うスリランカ料理特有の食材を使い、酸味の効いたスープです。
ご飯にかけて 他の料理と混ぜて食べたら美味しいです。家族は・・・・?な感じでしたが


















デザートにバナナ半切れ付くと雰囲気がでますね。


















今日のネタ本はこれです。
























インド料理研究家の香取薫さんの本です。
日本ではスリランカ料理の本は非常に珍しいです。スリランカの料理はインド料理とはやはり違います。ココナッツ(ミルクやオイル)を多用し、食材やスパイスも違いがある(同じのも多いけど)。

この表紙のカレーはフィッシュカレーです。
作った夜にまた本を見て今度はこれ!と決めている。ノリノリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿