2014年3月3日月曜日

3月の気功・太極拳のスケジュール

気功教室 
火曜日(19:15~20:15) 4・18・25日 
水曜日(14:00~15:00) 5・19・26日
金曜日(10:00~11:00) 7・14・28日
太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)4・18日

どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。


ブログはカレーと波乗りのことばかりですが、
気功や体操は毎日しています。

私のからだ育ての日課は
まず起きて朝ご飯までに約20分布団の上で体操をしています。
内容は体幹トレーニング、胴体力、火の呼吸、邪気呼出法、顔の手入れ(眼・耳・口や舌・顔面)、三点倒立、四股。
家内も内容は違いますが約20分体操をしています。

夜は息子と一緒にスワイショウ、スロウムーヴ、四股10回、腹筋ローラー10回でこちらも約20分。
最低でも毎日40分はからだを動かしています。
これに気功・太極拳の教室がある日は+1時間~2時間。

毎日の日課のおかげで、サーフィンを続けられる体力や情熱を維持することが出来ています。
そして仕事や日常生活においても安定した気持ちを持つことが出来ていると思います。

生活を充実させるのにはやっぱり体力が基本です。
人と比べるのではなく、自分を見つめて感じながらからだを動かしていくとその人に必要な体力はついてきます。
毎日5分でも10分でも構いませんから、自分を見つめながらからだを動かしていきましょう。
自然站椿でからだの感じを味わっているところ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿