2014年3月31日月曜日

カレー作り13

桜が咲き始めました。少しずつ暖かくなって気分も緩んできますね。
今回のカレーは今が旬の菜の花を使ったカレーです。
菜の花とエビのカレー。菜の花の苦みとココナッツミルクの甘さが合い、
ぷりぷりのエビが美味しかったです。


















右にあるのはニンジンのサブジ(ニンジンのスパイス炒め)ちょっとこがしてしまいましたが、
良く火が通ったニンジンの甘さとクミンシードの香りと味がGOOD。

もう一つはカブのカレー。
カブは柔らかくトロトロで、その食感とグリンピースの歯応え、バランス良しです。
また多くの玉葱を炒めたルーの甘さもいい。


















バナナヨーグルトと一緒に。


















家族は美味しかったがどちらのカレーも辛かったと。もしかしてカイエンペッパー入れ過ぎたか??
カレーにはいろんなスパイスが入っていますが、ターメリックは今回の2つのカレーに入っています。
ターメリックは脳にいいと。とくに記憶の関係に。ボケ防止です。今からやっとけば大丈夫でしょう(笑)
なに、もう遅いって!か も な ~

0 件のコメント:

コメントを投稿