2014年1月8日水曜日

年末・年始のカレー

まずは年末のカレーからいきましょう!
マスタードフィッシュカレー(カジキマグロ使用)、ムングダールのスープ(レンズ豆使用)と
さっぱりキャベツのレモン風味サラダ。そしてバナナヨーグルトとスーパードライプレミアム。



















ん~ん、カレーの玉ねぎが少し焦げすぎて、ちょっとの間隣で違うことしていたら、
玉ねぎが白から黒になっていて、焦ったわ~もう少しで食べれなくなるところでした。
少し黒いでしょう・・・ぎりぎりセーフで何とか美味しく?食べれましたが。
このカレーは粒マスタードをたくさん入れるので辛口でした。パンチが効いています。
香菜のトッピングがおしゃれですね!(自分で言うな)
頂き物(おおきに)のスーパードライプレミアムも美味しい。ヱビスといい勝負。

さて、年始のカレーはコリアンダーチキンカレーと玉ねぎのアチャールとお節のなますを和えたもの。(ヨーグルトは洋ナシかな)



















 コリアンダー、パクチー、香菜はみんな同じもので、よくタイ・中華料理に入っている独特の香りのハーブです。苦手な人が多く、少し前の新聞の記事のアンケートでも半分以上が好きではないとありました。
そのコリアンダーをミキサーでかくはんして使うのですが、そうすると生の時の香りが変わり、マイルドな優しい香りになり、カレーを一口食べるたびにその香りが口の中に溢れて、ああ美味し、です。
私はこれでパクチー好きになりました。
作っていて分かったのは12/4にアップしたグリーンチキンコルマとほとんど同じレシピでした。
玉ねぎのアチャールは厚めのオニオンスライスをカイエンぺッパー、レモン汁、ニンニクで和えたもの。あまりに辛すぎたのとなます(大根と人参)が残っていたので和えてみました。
辛さも中和されてカレーと一緒に食べてちょうどいい感じでした。

カレー作りはまだまだまだまだ続きます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿