2014年1月31日金曜日

2月の気功・太極拳教室のスケジュール 気功教室

気功教室 
火曜日(19:15~20:15) 4・18・25日 
水曜日(14:00~15:00) 5・12・19日
金曜日(10:00~11:00) 7・14・21日
太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)4・18日

どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。

気功を始めて丸22年になります。
最初の10年は気功が楽しくて仕方がなかった。
いろんな気功をいろんな先生から教えて頂き、たくさん憶えていろいろできることが楽しかったし、
それが実力だと思っていました。お金と時間もしっかり使いました。
でも憶えた気功もやっていないと忘れてしまうし、どの気功も好きでない部分がありました。
たくさん憶えていろいろなことをすることで知識や経験を積み上げて実力がついたところもありましたが、いつまでもこの繰り返しは面白くないと思えてきて、何をすればいいのかを考えるようになり、今している「スロウムーヴ」を編集し始めました。
編集といっていままで習ってきたこと、教室の最初に からだほぐしとして行っていたことを形にして名前を付けただけです。
もう7年ぐらいは他の気功をほとんどしていません。
気功を続けていると気功マニアになってしまい、深い深い世界に入っていってしまいます(その世界は非常にいい世界だと思っていますが)。
私は多くの方に気功の世界に入ってもらうことより、気功を道具として使って健康になってもらうことの方に重きをおきました。
なので、私の気功は中国の伝統気功ではありませんし、気功の深い部分は伝えません。
簡単に出来て効果のある気功の基本動作をつかった健康体操をお伝えしております。
ほんまに国民みんなが「スロウムーヴ」を毎日15分していたら、健康保険料は半分に済むと本気で思っています。
実はスロウムーヴや気功だけがそんなに効果がある訳でなく、毎日意識してからだを動かしていたら同じようになると思います。
そしたら何でもいいんかと言われそうですが、私の場合は気功しか知りませんので、気功、スロウムーヴはいいとしか言いようがありません。
要はからだを動かすきっかけになり、からだを動かす習慣を身に付けて自分のからだをいい状態にしてほしいのです。
そんな思いで教室をしております。
スロウムーヴ揺するの一部分



0 件のコメント:

コメントを投稿