2013年10月31日木曜日

11月 気功・太極拳教室スケジュール

気功教室
火曜日(19:15~20:15) 5・12・19日
水曜日(14:00~15:00) 6・13・20日
金曜日(10:00~11:00) 1・8・15日

太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)5・19日

どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。

30歳から気功を始めて22年になります。
一番最初に気功を体験したとき、年配の先生が教えてくれました。
第一印象は「これなら出来るわぁ~」そして「いつまでも続けられるわぁ」と。
ゆっくり簡単な動作で激しくないし、先生が年配の方でしたので、そう思いました。
また「こんなんでからだに(健康に)効くの・・?気功はすごいなぁ~」とも。
疑問符も持ちながらも自分で試すつもりで淡々と続けました。
続けていくと少しずつ変わっていき、元気になり、気持ちの穏やかになってきました。
別にからだが弱かったわけではありませんでしたが、頭痛や風邪の回数が減りましたし、
ここ数年は健康保険は歯医者でしか使っていません。
自分では30の時より年はいったが、30の時より健康で元気な気がします。
教室でも淡々と続けている方は元気になってきます。
すぐではないが少しずつ変化してきます。

気功は緩やかにからだを鍛え、元気なり、誰もが簡単に出来るし、お金も大してかからない。
今の高齢化社会にはピッタリな自己管理法です。
自分のからだをいつまでも健康に保つことが社会貢献になり、自分の幸せや家族の幸せになります。
世の中いろんなことがありますが、皆さんお分かりの通り健康が一番です。
健康が究極の幸せではないかと思っております。
(こんなこと書くとコイツは健康原理主義者か、と思われそうですが私の健康観は緩いですよ~)
ただ立っているだけ。気功にはこんなのもあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿